人と家の企画展でのワークショップのご案内(11/8)

Nun 人の条件展01 HOMe さいごの家
家は記憶/記憶は家 そこは内なのか外なのか
https://hitonojyouken.com/home/

横須賀の高台にある家IKUSAという場所で、人と家をキーワードにした企画展に参加させていただくことになりました。

この場所に先日行きましたが、なんとも言えない、神聖で落ち着く、どこにもないような場所でした。

いろいろな方々が空間から発想した展示や囲炉裏で火の番をしながらお話をされたりします。

私は11月8日(水)にワークショップを清水智美さん @konnnakoto と一緒にやります。以下、内容です。

********

タイトル
心地よさとは?

内容
カラダが自分のホームだとしたら、それぞれのホームの心地よさがあるはず。イクサは相当いい感じの空間ですが、その中でもとりわけ自分にとって心地よくいられる場所を探るワークショップです。自分に触れ、空間を感じ、他者と感覚をシェアしながら知覚の変化を味わえたらと思います。

日時
① 13時〜
② 15時30分〜

料金
無料

********

企画は日によって違います。
繭から糸を紡いだり、石に名前をつけたり、小説を書くのを見たり…
どの日に来られてもおもしろそうです。

入場無料です。ゆったりお過ごしいただけるよう予約制となっています。(ワークショップへのお申し込みは不要ですが、入場するのにご予約ください。)

ちょっと遠いかもしれませんが、横須賀へのショートトリップ✨ ぜひお越しください。
陽の光をゆっくり眺めながら過ごしていただくのもおすすめです。

ご予約はこちらのサイトからお願いします。
Nunhome予約

企画展の詳細は以下の通りです。

NUN presents ヒトの条件展01  
HOMe さいごの家

家は記憶 / 記憶は家。 そこは内なのか外なのか…

この秋NUNではヒトの条件展第一弾としてご縁のあるゲストの方々を招き横須賀の高台にひっそりとたたずむ叢泊の家IKUSAにて「人と家」をキーワードとした企画展/イベントを開催します。風景司 団塚栄喜@danzuka が構想した閑静な空間で、インスタレーション、作品、言葉などを通じて、家をめぐる多種多様な感覚や記憶を共有したいと思います。

開催日: 2023年11月4日(土)~ 11月12日(日)
時間:  12:00 ~ 18:00 
場所:  叢泊の家 IKUSA(イクサ) 横須賀市東逸見町2-88 
料金:  無料・要予約 
企画/主催: ヒトと多様性 NUN / 株式会社ヒトヒトプロモーション

トップページ

ご不明な点やご質問は下記メールまたはSNSのDMにてよりお問合せください。

info@hito-hito.asia

皆様のご来場を楽しみにお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

▶会場 IKUSA(イクサ)について
横須賀の高台にある築100年の古民家を風景司 団塚栄喜がリノベーションした叢泊の家 IKUSA(イクサ)は団塚が手掛けるアートプロジェクト「不時泊」五部作のひとつ。
階段を128段登った突き当りにある見晴らしのいい場所。遠くに東京湾、眼下に京急の線路とホームが見渡せる。ほどよい自然に囲まれた静かな家。庭の大きな桜の木がシンボルで花見の時期は見事な花を咲かせる。建物の内と外はトタンだけで仕切られていて梁はむき出し。存在感のある土壁。木漏れ陽とすきま風。空間の仕切りには形を残したイクサや竹が使われている。溶岩石の大きな正方形の浴槽の周りには備長炭が敷き詰められている。
空間のほぼ真ん中に大きな囲炉裏。3000年前の神代杉で作られたテーブル。書斎。茶室。神の間。玄関の割れた床面で泳ぐメダカがこの建物の主(あるじ)である。

紹介サイトURL:
「風景司 みわたさるるもののつかさ」
https://nun.asia/eikidanzuka/

———

ヒトと多様性 NUN
facebook https://www.facebook.com/nunhitomedia
instagram @nun_hitomedia
twitter @NUN_hitomedia
website https://nun.asia/

ヒトヒトプロモーション
website http://hito-hito.asia
facebook https://www.facebook.com/hitotohitopromotion

@nun_hitomedia @konnnakoto #イールド #心地よさとは #llatree