リトリート

近場にちょっとリトリートに行って来ました。大抵毎回行きはバスで帰りは電車。バスは、神社に行くのに便利なのと、スマホや本は酔ってしまうから手に取りようがなく、景色を見ながら、寝ながらいろいろと巡らせるのがいいです。

今回はお天気も良く、ようやく呼ばれたはじめての場所もあって、いろんな意味で恵まれ、そのあと泊まる場所で友人と合流して良い時間を過ごしました。最近のことを一緒に振り返りながら、次に進むためにどうするかなどの話を自然とした時間もあり、単なる休息ではなく、リトリートでした。

リトリートは1人で行くイメージがありましたが、親しい人と行くリトリートもあると今回思いました。

数日前ストーリーズにあげた、いっとき屋号をPurlにしていた話を思い出したことをきっかけにリトリートのことをちょうど考えていたので、本当に良いタイミング。

リトリートとは、安全な港や隠れ家などの意味を持ち、休息しながら内省する時間を過ごす場所ともいわれています。

当時書いていた文章を見つけました。

********

〜 Re(再び)Treat(調う) 〜

日常をオフにして自分の今の状態を知り、どこに向かっているかを再認識することができるよう、頭をクリア、心身をリフレッシュ、明日からの活力につながるようにチューニングのお手伝いをしています。

********

自然の中でのリトリートに行きたいけれど時間的に難しい方の為に、アーバン(都会の)リトリートをおすすめする意味で、Private urban retreat llatreeの頭文字でPurl。カッコつけすぎている気がして、数ヶ月でLlatreeに戻した記憶があります。

このコンセプトは今でも健在です。
改めて、このことを押しつけることなく意識したいと今回のリトリートから帰ってきて思いました。

追記 自然の中で普段暮らしている方で都心に来られる方にもおすすめします。都会の中の静かな場所です。

#リトリート #llatree