頭が休まる方法

身体の感覚に意識を向けると頭は休まる、と思っています。

最近の実験の結果、日常の動作を、触覚または/と聴覚を意識して行うと思考が静まると感じます。視覚はどうしても目が前に付いてるからか、感覚を意識し過ぎる気がする。視覚も取り入れるなら、触覚と聴覚の次の位置が良さそう。

例えば、冷蔵庫から卵を取り出す動作。

冷蔵庫のドアを開ける
卵を手に取る
外に出す
どこかに置く
冷蔵庫のドアを閉める

冷蔵庫のドアの取手に触れる手と卵に触れる手は全然違う。取手と同じように触れたら、卵は割れるだろうから、それを無意識にやってる身体が愛おしいとさえ感じられ、腕をちょうどいい具合に曲げて卵が置いてある場所に手をやるなどもすべて無意識にやっていてすごい。とまあ、マニアックな日常の送り方だなあとも思う笑

2週間前、月に一度の即興のダンスのワークショップで計4時間、その後憧れの方達と一緒に踊る機会をいただき、翌日ボディーワーク&ムーブメントのクラスで身体を知覚すること2時間。
思考を介さずに、身体・一緒に踊ってる方達・空間などに向き合い、頭がオフだった贅沢な濃い時間でした。

ボディーワークも踊りも日常も終わりのない生きることへの探求です☺︎✨

(2枚目の写真はだいぶ前のものです。)

#身体の感覚 #身体と心 #マインドフルネス #llatree